ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

千枚漬け

 

漬物のシーズンになりましたね。

以前はイワシイカなどを挟み込んだ朝鮮漬けや丸大根の粕漬など

作っていましたが昨年からはごく簡単で美味しい赤かぶの千枚漬けを

作っています。

 

レシピ

赤かぶ 5キロ(16個)千枚切り

ザラメ 500g ワダカンの酢の素 180ml 塩50g

 

千切りにした蕪を桶に入れ上から上記を入れ4.5㌔の重しをして約1ヶ月

で出来上がり!実に簡単で安価です。

昨年も今年も5キロで¥800

ご親切な友人がわざわざ岩木山麓の道の駅まで買い出しに行き我が家まで

届けて下さいます。

レシピは友人の奥様から教えて頂きました。

ほんとうに感謝ですね。

来春まで我が家の食卓に色どりを添えてくれます。

  

シャコバサボテン、今年も元気に咲いてくれました。

我が家の玄関もしばらく華やいでいます。