ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

本場仕込みの水餃子

 今週の金曜日の優ちゃんと二人のdinnerは水餃子。

50年ほど前、満州帰りの姑から伝授された作り方です。

ですから中国の本場仕込み?

 

f:id:tennyobana:20200424164608j:plain

 まず、強力粉にごま油を少し入れ、水を注ぎ良くこねます。

ラップに包み、具の準備ができるまで寝かせます。

 

f:id:tennyobana:20200424164311j:plain

 材料は豚ひき肉、白菜、ニラ、ネギ、生姜、ニンニクを

みじん切りにし、すり鉢に入れ、材料がねっとりするまで

さらに叩き付けます。(ここが一般の作り方と違うところ

かも知れません。)

材料はすべて適量ですのでひき肉を少なくすればとても

ヘルシーな美味しい餃子になります。

調味料は胡椒を最後に入れ仕上げます。

 

f:id:tennyobana:20200424171912j:plain

 娘が覗き込み「昔よりちょっと下手!・・・」

そうかな~?

言われてみればたしかに・・・

皮を作る時の水の分量で硬さが違い、今日はちょっと皮が

柔らかく、形がへなっとなってしまいました。

「でも茹でれば大丈夫!」母は強気です。(-_-;)

 

f:id:tennyobana:20200424185528j:plain

 中国本場仕込みの美味しい水餃子の出来上がり~~!

お取り寄せの濃縮万能汁で。 ” いただきま~す!!”