ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

純白のグランドキャニオン  Ⅰ

今日は五月晴れの良い天気です。
ママと優ちゃんは昨日今日の二日間、東京ディズニーランドです。
平日にもかかわらずインバウンド客でどこも待ち時間が2〜3時間!!と悲鳴を上げていました。

私は黒石市の白岩森林公園にやってきました。
春の新緑の緑とツツジの朱、白い岩肌のコントラストが美しい景勝地白岩で「白岩まつり」が今日明日開催されています。

出店や獅子踊り・よさこい・カラオケ大会などの催しが行われ、たくさんの人が訪れていました。


白岩を借景に咲くツツジの撮影にやってきたのですが・・・
アイス売りのおじさんが今年はツツジの花芽がいつもの年より
少ないと教えてくれました。
満開のツツジを期待してきたのですが・・・残念!!

散策コースでは春から沢山の可愛い花たちに出会うことができます。
キクザキイチゲミヤマキケマンカタクリヒトリシズカ
ヒメアオキ・エンレイソウミズバショウ・ミヤマツツジなど。

散策路で出会った女性はカモシカを見かけたと教えてくれました。

雪のように白く美しいこの岩は凝灰岩で、アイス売りのおじさんに
よるとその大昔、ここは海だったそうな。
地震により海の地底が隆起してできた岩とのことでした。
そしてその年により岩肌の色も違うそうです。
今年は純白でとても美しいとお話ししてくださいました。

これから案内板の地図のてっぺんの展望台まで登ってみたいと
思います。
どんな景色が待っていてくれるのでしょうか。楽しみです。

標高456mの展望台まで2230m、所要時間66分と
ありました。
上りの階段は急勾配で老体には結構キツイ!!何度も休憩です。
帽子を被っているせいか頭は汗でびっしょりです。
キツツキが木を叩く音やヒグラシの鳴き声も聞こえてきます。
緑の風がさわやかです。

下山途中の白岩遊歩道散策ツアーの高齢者15名ほどに出会いました。
案内人らしい人が「 一人ですか?」と心配そうに声を掛けてくれました。
常に自分の体力と相談しながらの単独行動です。これ以上無理と思えばいつでも引き返します。ですから団体行動はできないのです。

ヤッホー!!
登る途中に岩木山が見えました。
今までの疲れが吹っ飛び、急に元気になりました。

ここまで来ればもう引き返す訳にはいきません。
展望台まであと200m!! ガンバロウ!!と自分に喝を入れ・・・

やっと展望台が見えました。
期待に胸膨らませて・・・

標高456m。
八甲田山が見えると案内板にありましたが、360度樹々が生い茂り
青い空しか見ることができませんでした。がっかりです。