ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

霊峰 岩木山

2023年1月25日、本日の弘前の気温は氷点下-8~-10度です。

昨日は10年に一度の寒波襲来に備え、終日テレビでは全国各地の

気象情報を流していました。

 

                   

台風並みの強風や吹雪のためほとんどの空路が欠航!

北国では日常茶飯事の気象状況なのですが・・・(*^。^*)

事故がないことを祈るばかりです。

さて、ブログアップになかなかエンジンがかからず気が付けば1月も

あと数日!慌てて写真整理をしています。

 

1月19日、しばらくぶりに良い天気!

無風のため岩木山のてっぺんの雲がなかなか消えてくれず、

美しい姿を見ることができませんでしたが、津軽平野からの岩木山です。

ちなみに岩木山の標高は1625m。青森県では最高峰。

小学生の頃、娘たちは標高を覚えるために「16歳の双子」と教えられたそうです。

なるほどと感心しました。

数字に弱い私、これなら覚えられそうです。