ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭りin東京

f:id:tennyobana:20190728064113j:plain

    ♪  新しい朝が来た 希望の朝だ

              喜びに胸を開け 大空仰げ

      ラジオの声に 健やかな胸を

              この薫る風に 開けよ

      ソレ 一 二 三

 

 毎朝6時半、ラジオ体操の歌がラジオから流れてきます。

それに合わせてみんなで大きな声で青空を見上げながら歌っています。

 

f:id:tennyobana:20190728064335j:plain

 小学2年生の孫と一緒に、夏休みが始まった7月22日から31日まで

家から自転車で10分ほどの所にあるコープあおもり松原店の駐車場で

毎朝行われているラジオ体操に出席しています。

毎朝60人ほど集合しますが、 今朝は日曜日のせいか、いつもより少なめです。

 

今日は「第58回 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭りin東京」

ですが東京は雨天のため東京都世田谷の駒沢オリンピック公園総合運動体育館

からの中継でした。

ラジオ体操関係で最大のイベントとして1000万人にも及ぶ人々に一斉に

ラジオ体操を行ってもらうという趣旨で1962年から毎年1回実施されて

います。

幸いここ弘前は青空を見上げての気持ちの良いラジオ体操でした。

現在、毎朝都内の400個所以上でラジオ体操が行われており、全国で愛好者は

2800万人以上いるというラジオ体操。

昭和天皇即位を記念して昭和3年に当時の逓信省簡易保険局(現在のかんぽ生命)

の考案により始まったラジオ体操です。

その普及に取り組んだのは町の郵便局員さん でした。

2~3歳児から80歳代の老若男女が共に集い、一緒に思い切り全身を動かす

ラジオ体操、身体はスッキリ、心は晴ればれします。

最終日まであと3日となりました。

ラジオ体操出席カードにスタンプを毎朝押してもらい、なんだか小学一年生に

なった気分です。

最終日には雨天でも参加賞を頂けるそうで楽しみです。