ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

庭の花たち

 


お盆が過ぎれば朝夕はめっきり涼しくなったのに、今年は

台風7号の影響で蒸し暑い日が続いています。

今朝庭のシャラ(夏椿)の木を見上げ気が付きました。

昨年は7月中に300個ほどお花が咲き、

落ちた花の毎朝のお掃除が大変だったのに

今年はなぜか一つも花が咲きませんでした。

 

昨年は沢山実を付けてくれた庭のスチューベン。

今年も100房ほど実が付いたのに黒とう病でほぼ全滅。

やはり無農薬は難しい!

来年は花が咲く前に消毒をする必要がありそうです。

 

庭の垣根のブルベリーも収穫を迎えました。

地球沸騰化のせいか、肥料不足のせいか?

やはりブルベリーも昨年の半分ぐらいの収穫量です。

 

例年、雪が降り積もるまで沢山の実を付けるトマトも

この酷暑のせいか早、枯れ始めてしまいました。

日本のコメどころも雨が降らずダムがカラカラ・・・

今年の収穫量は3割減とか・・・

ますますお野菜は高値になりそうな・・・

 

   

秋を代表するお花、シュウメイギクが一輪咲き始め,

マユミ(釣り花草)の実もほのかに色付きはじめています。

 

        

早朝の4時半、日の出も大分遅くなり、まだ辺りは薄暗く

秋の虫たちの大合唱が聴こえます。

そんな中での朝の静かな祈りは天国。

 

この世はみな 神の世界

鳥の音 花の香 主をたたえる

朝日 夕日 空に映えて

み神のみわざを 語り告げる


毎朝、一日花の儚い命の朝顔、芙蓉、ムクゲのお花たちから元気を

頂いています。