ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

今一番お逢いしたい人

 

9月に入りやっとクーラーを点ける時間が短くなりホットしています。
庭の四季咲きツル薔薇が6月に色鮮やかに咲き、その3か月後、酷暑にも負けず

春よりも鮮やかさには欠けますが満開となりました。

 

 

 

今一番お逢いしたい人・・・お逢いしたくてもお会いすることができない人・・・

皆さんはいらっしゃいますか?

 

 

私の友人は現在80歳!戦後朝鮮から引揚げる時、まだ生まれたばかりの妹を両親が

現地の人に預け帰国され、その後国交が閉ざされ現在に至るまで生死もわからず、

悶々としている方がいらっしゃいます。

悲しいかなまだ太平洋戦争は終わっていないのです。

 

 

私のお逢いしたい人はこんなに深刻ではないのですが今どこで何をされているのか

連絡手段は皆無です。

10年を一昔と数えるのであれば5昔前になるでしょうか。

私、独身時代は東京でOLをしており、社員ははるかに女性よりも男性が多い会社

でした。

余談ですがその社員食堂では元インドネシア大統領夫人のデビィ夫人宅で台所を

任されていたシェフが私たちの昼食を作ってくれとても美味しかった記憶があります。

 

   

 

ご縁があり、弘前に嫁いで1~2年後だったでしょうか。

何の連絡もなくひょっこり我が家に訪ねて来てくれた若き美男子がおりました。

私よりも3歳?ぐらい歳下だったように思います。

 

 

たしか秋田県出身で里帰りした折、立ち寄って下さったと記憶しています。

当時、私自身その方のお顔もあまり記憶がなく、お名前も知りませんでした。

嫁の立場で若き男性を家に上げることもできず、ましてや外でお茶を一杯などと

いう時代でもなく、玄関先で御挨拶した程度でお帰り頂きました。

会社に勤務していた頃、その方とは職場も違い、会話したこともないのに私の

住所をどこから入手したのかしら?

 

隣町ならちょっと寄って行こうか!なんてありますが、わざわざ隣の県から

時間をかけて来て下さったことを思うと当時の私のおもてなしさが恥ずかしく、

是非お逢いしてあの時のご無礼を許して頂き、当時の会社のお話やその後の

人生などゆっくりお聞きしたいと思っております。

今はお名前だけでフェイスブックで簡単に探すことができる時代。

せめて彼のお名前だけでも控えておけば良かったと後悔がつのります。

とても残念です。

        私の「あいつ今何してる?」でした (^-^;