ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ケープタウンブルー

 

 

 

(9月7日午前7時半撮影)

10年ほど前、知人宅を訪問した際、今まで見たこともない朝顔が玄関先に

咲いていました。

是非その朝顔の種を頂きたいと思っていた矢先、そのお宅のご婦人は

ご高齢のため東京の娘さん宅にお引越しされてしまいました。

これから20年はまだまだ快適に住むことが出来る立派なお屋敷だったのですが

直ぐに解体されアパートが建ってしまいました。

あの幻の朝顔・・・もうお会いすることはないのだろうかととても残念に思っていた

今夏、店頭で見つけました!

それがこの「ケープタウンブルー」の朝顔です。

お花の色は朝は深いブルーで、午後からピンクに変化します。

非常に成長が早く、草丈は10m以上にもなる強健な品種。

生垣や大型トレリスにお勧めなのだそう。

見る見るうちに屋根に届きそうに成長してしまいました。(^-^;

午後からピンク色に変身した写真を撮り忘れてしまいましたので

後日また掲載させて頂きます。

これから11月頃までケープタウンブルーの色の変化を楽しめそうです。

朝5時になってもまだ薄暗い弘前です。

昨年は1ヶ月後の10月5日、岩木山に初雪が降りました。

これからの日本、四季がなくなり一気に冬から夏へ、夏から冬になって

しまうかもですね。しかも厳冬と酷暑の二季・・・🤷‍♀️

北極の雪も毎日凄まじい勢いで溶けていて海水温も年々高くなり・・・🤷‍♂️

世界中が人間のエゴの代償としての線状降水帯などの洪水で悲鳴を

あげています。🤷この現状一体どうすれば良いの???