ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

お家にいよう最終日  5月6日

弘前公園も今日までコロナ感染防止のためすべての門が閉鎖されています。

一ヶ月ほど前に写真アップした嶽のミズバショウ群生地に三蜜を避け、

ちょっと出かけてみました。

途中、弘前公園の外堀を通りましたがすっかり葉桜。

朝はとても良いお天気だったのに出掛ける10時ごろにはちょっと雲行きが

怪しくなりました。

 

f:id:tennyobana:20200506121556j:plain

一ヶ月前は雪に覆われていた水芭蕉沼公園。

今日は見頃を過ぎたこともあり、人影はほとんどありません。

 

f:id:tennyobana:20200506122036j:plain

f:id:tennyobana:20200506124139j:plain

             ミズバショウ

f:id:tennyobana:20200506122710j:plain

              座禅草

f:id:tennyobana:20200506131522j:plain

風も雲もあり岩木山の美しい姿を湖面に捉えることができませんでした。

 

f:id:tennyobana:20200506105921j:plain

          桜並木から白神山地を望む。

f:id:tennyobana:20200506131149j:plain

残雪の岩木山に雨雲が覆いかぶさり、雨がパラパラと落ちてきました。

 

f:id:tennyobana:20200506134906j:plain

             満開の桜並木。

時々、車から降り、写真を2~3枚写し、すぐ車で移動するカメラマンの
姿がありました。

津軽も桜が散り、りんごのお花が咲き始め、いよいよ新緑の季節へと移りつつ

あります。

 帰り道、いつも立ち寄る「愛宕温泉」はコロナ感染防止のため入場制限で

30分待ちとのこと。

今回は入浴せず帰ってきました。

 

これまで世界中がコロナと一丸となって戦った4カ月。

多くの犠牲者も出てしまいましたが、最前線で戦った医療従事者たちや

国策に辛抱しつつ忍耐したすべての国民のその真面目さを思うと涙が出る

ほどに感動です。もうしばらくマスク、手洗い、三蜜を避け、コロナを

終息させましょう。

 

             現在の指針

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

                      上杉鷹山