ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ちょっと気になる風景

 

f:id:tennyobana:20190813133715j:plain

暗門の滝に向かう途中、ちょっと不思議な風景に出会いました。

津軽白神湖に架かる大橋からの風景です。

f:id:tennyobana:20190813072256j:plain

ダム建設のため立ち枯れしてしまった樹々でしょうか。

f:id:tennyobana:20190813073053j:plain

わずかに水面に立つ一本の枝に、暫く羽を休めていたのはカワウでした。

この辺りカワウが沢山いるようです。

 

f:id:tennyobana:20190813071441j:plain

津軽白神湖(津軽ダム)

2016年10月完成した津軽ダム。 

f:id:tennyobana:20190813070315j:plain

道の駅津軽白神インフォメーションセンターを出発し、大自然の中をドライブ

した後は津軽白神湖へスプラッシュイン!

  

f:id:tennyobana:20190813063644j:plain

 

ダム湖を遊覧する60分の周遊ツアー水陸両用バス「ニシメヤダムレイクツアー」

は 現在、ダム湖の水位低下のため8月31日(土)まで一旦運休です。

雨量が少ないため、今のところ再開の目処がたっていないようです。

 

 台風10号、今朝(16日)は北上中です。

弘前の今朝の気温27度。穏やかな朝焼けの朝を迎えていますが、午後からは

台風の強風や豪雨に気をつけなければなりません。