ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

迎春

         
 
          
 主を恐れることは知識の初めである。

      箴言1章7節

2015’ 新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 今年も体力のある限り、津軽弘前中心に風景写真を
お届けしたいと思います。 
  
        

          
   ( 岩手県・御所湖 )


   春霞 待ち遠しきは 桜花


29日〜30日の暮れも暮れ、大掃除や新年の買い物を済ませ一年の垢を落としに
岩手県の御所湖畔のつなぎ温泉に行ってきました。
着いた時刻は丁度、御所湖の中央に架かるつなぎ大橋に夕日が落ちるところでした。
一眼レフを持ってくれば良かったと後悔しつつ、FUJIFULM XF1 で撮影した一枚です。

御所湖は雫石川をせきとめて造られた総面積640haの巨大な多目的ダムで、
周囲にはレジャースポットなどが点在し、湖畔からは岩手山はじめ駒ヶ岳
和賀山などの山々の眺望が望め、冬には白鳥も飛来する自然豊かな水辺です。