ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

豪雪 1月 2日

            ( 左側半分は除雪車が置いていった雪の山・雪かきの途中 )

二日の朝、起きて外を見てびっくり!!
玄関前が凄い雪の山です。
深夜、除雪車が道路の雪を両側に腰の高さまで置いて行きました。
どこから手をつけて良いのか解らないほどのありさまです。

まずは雪捨て場を確保しなければ身動きできない状態です。
写真は娘がやっと車庫前を半分除雪し、只今休憩中です。
まだまだ車庫から車を出せる状態ではありません。

朝7時半、家の近くの雪景色です。
除雪車が通った後は鏡のようにつるんつるん。その上に新雪が降り積もっていますので
うっかりするとすってんころりん!
何度も転びそうになりました。
お正月にこんなに雪があるのは私の記憶にはありません。

鳥取砂丘にも雪が降り、子どもたちの恰好のスキー場になっていることがテレビで流れました。
弘前市広野辺りの通学路はすでに雪の回廊になりつつあります。

一台のスノーダンプではハカがいかないと二台を一度に使っているおじさんにお会いしました。

昨年から変形性膝関節症とやらで左膝が痛く、通院し局部にヒアルロン酸注射や漢方薬を服用
しているのですが一向に良くなりません。
いよいよ雪かきもできなくなりました。

汗びっしょりの雪かき後のあの達成感!!
もう二度と味わうことができないことを思うとちょっと寂しい気もします。
これからは若夫婦にバトンタッチです。

間もなく古希を迎えます。
身体の弱さを覚えるこの頃ですが、神さまが土でお造り下さった器です。
間もなく土に帰る日まで ” 主よおわりまで 仕えまつらん みそばはなれず おらせたまえ ”
と口ずさみつつ、一日一日を大切にみことばに生かされたいと思います。