ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

八月三十一日

f:id:tennyobana:20190824054105j:plain

2019年8月31日  気温19度。(午前6時)

昨日の雨で今朝は爽やかな朝を迎えました。

八月中30度を超す猛暑のため息絶え絶えだった庭の朝顔たちも

やっと生き返ったような清々しいお顔です。

f:id:tennyobana:20190728061150j:plain

どんなに暑くても元気なお花は芙蓉、コスモス、ムクゲたち。

ピンクの薔薇のアンジェラも咲き始めました。

小さな可愛いピンク色の花をいっぱい咲かせる「三時のあなた」も庭の

あちこちに咲き始めています。

 

f:id:tennyobana:20190831060418j:plain

今朝6時、ふと見上げると空一面のウロコ雲。

爽やかな微風が軒下の風鈴をちりんちりんと鳴らし、カーテンをなびかせ

部屋を通り抜けます。

まだ薄暗い夜明け、外に出ると鈴虫の合唱も聞こえてきます。

 

オーシー、ツクツク、オーシー、ツクツクツクツク・・・・と八甲田山では

ツクツクボウシが鳴いていることでしょう。

8月の終わりから10月のはじめまで「ちっちっ」と鳴くチッチゼミ。

今日は八月最後の一日、初秋を肌で感じる弘前です。