ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

やまぶきの花

     七重八重花は咲けども山吹の
 
             みの(蓑)ひとつだに無きぞ悲しき


弘前公園のさくらの開花と同時に三年ぶりに風邪を引き、
今まで経験したことのない喉の痛みと咳に声も三日ほど
全く出なくなってしまいました。

花は咲けども・・・
まだ一度も弘前公園の桜を見に行っていません。
今日は雨・・・
弘前公園の桜は弘前福音キリスト教会通信のホームページで
詳しくアップしていますのでどうぞクリックしてみて下さい。

こちらは庭の目に鮮やかな芝桜。

イカリ草も咲き初めました。

秋には紫の果実になるアケビのお花。
お花も紫色をしています。
今年は垣根にびっしり花が咲きました。

芸術的な自然美。
なんとも枝の線に魅せられます。

花の形が四本爪の錨(いかり)に似ていることから
イカリ草( 錨草 )と名付けられました。
山野草です。

こちらは桜はさくらでも米ざくら。
花びらが米つぶのようにカワイイですね。

昨年花を咲かせ一冬越し、こんなにも真っ赤な実となりました。
今年のお花が隣で咲き始めたアオキです。

白い沈丁花
紫のお花はとても良い香りがしますが、白いお花は香りがありません。

匂いはないのになぜか ”匂いすみれ ”
種が飛び庭のあちこちで花を咲かせます。

我が家の庭のかわいい花たちでした。