ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

花を求めて

八甲田 睡蓮沼  5月 3日 AM 5:20

朝3時家を出発。
睡蓮沼の向いの雪渓に咲く清楚な水芭蕉の写真を撮りに出掛けたのですが
まだちょっと時期が早く残念。
あと2週間もすれば一面水芭蕉の美しい風景が見られそうです。

八甲田 睡蓮沼   5月3日 AM 5:25

思いがけず朝日がほんの少し顔を覗かせてくれました。
今日は30℃近く気温が上がる予報ですがやはり山は風も冷たく寒いです。

 八甲田 睡蓮沼   5月 3日 AM 5:25

道路から階段を上がり、沼までの20mほどの通路にはまだ雪が
四阿の屋根まで積もっていました。
沼はまだ氷で覆われ、雪どけまでやはりあと半月はかかることでしょう。



 八甲田 田代湿原   5月 3日 AM 7:10

睡蓮沼からグダリ沼に向かいました。
湿原にはまだ所々残雪があり、その近くには蕗の薹が咲き、
ちょっと沼の奥に入ってみるとなんとミズバショウが咲いていました。

 八甲田 田代湿原  5月 3日 AM 7:10

思いがけない素晴らしい水芭蕉の群生地!
八甲田山を借景に。

   平川市志賀坊高原より岩木山を望む 5月 3日 AM 10:50

志賀坊高原のカタクリのお花は満開を過ぎ、岩木山を一望できる四阿の近くの
八重紅桜は丁度満開でした。
北のかなたの残雪の岩木山を中央に入れたのですがかすかにぼんやりと・・・
これから岩木山麓に向います。
       

 岩木山麓 5月 3日 PM 14:15

やっと満開のさくらに逢うことができました。
予報通りぐんぐんと気温が上がり、半袖一枚になりたいぐらいの夏日となりました。
多くの家族連れがさくらの木の下でお弁当を広げ、風もなく絶好の行楽日和。

    ↑ ↓  谷地温泉( 日本三大秘湯 )

100%原泉 自噴する『ぬるめの霊泉(38℃)』下の湯に30分入り、
『熱めの(42℃)』上の湯に5分入るのが谷地温泉流。
地元の方々に昔から愛されていると〜ってもいい温泉です。

選ばれし三大秘湯は北海道・ニセコ薬師温泉、青森・谷地温泉
徳島・祖谷温泉の3軒だそうです。
10年ほど前に東京からの登山仲間と八甲田山を歩き谷地温泉
酸ヶ湯温泉に二泊したこともありました。
どちらの温泉もお食事も満足度100%!!

弘前から黒石〜城ヶ倉大橋〜酸ヶ湯温泉〜地獄沼〜睡蓮沼〜
谷地温泉〜田代湿原〜萱野茶屋〜城ヶ倉大橋〜志賀坊高原〜西目屋
岩木山麓と走行距離200キロ。
ガソリン代は11Lで¥1200足らず!
新型のR車。軽なのに馬力ありアイドリングストップ機能搭載ありで燃費の
安さにビックリでした。