ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

シャインマスカット

f:id:tennyobana:20200906170315j:plain

過去30年来、毎年9月初旬、小学校の恩師だったH・T先生から山梨の名産、

シャインマスカットと巨峰が届きます。

今年は天候不順のためいつもよりちょっと小ぶりですが味に変わりはありません。

山梨県は昔、水晶が産出され今は宝石だけのデパートがいくつもあり、宝石の町と

して多くの観光客が訪れます。

勝沼のぶどう、桃なども有名ですがシャインマスカットは畑の宝石と言っても過言

ではありません。

種がなく皮ごと食べられます。1房¥2.000以上はする高級品です。

半世紀前、盆地である山梨県の夏の暑さから逃れるため、涼しいであろう北国の弘前

お嫁入・・・

しかし弘前も故郷と同じく盆地で一時、故郷と変わりない暑さ!

お嫁入り前、地形まで調べるに及びませんでした。

9月3日の弘前は観測史上最高を更新。

なんと36.7℃ 酷暑に見舞われました。

その翌日は大気の不安定のため弘前は1時間88ミリの大雨となり、これまた

観測史上最大、記録を更新しました。

その雨で弘前城本丸ののり面が崩落。

コロナに始まり、台風、大雨と気の休まる時がありません。

目下台風10号が九州長崎県五島市を通過中!

多くの方々に避難勧告が出されています。

充分注意され犠牲者がない事を祈ります。