ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

八甲田山・水芭蕉

弘前市から車で約1時間、城ヶ倉大橋は全長360m、日本一の上路式橋です。
八甲田連峰、岩木山青森市街地まで見渡せ、120mの高さから望む城ヶ倉渓谷は圧巻です。

酸ヶ湯温泉を過ぎ間もなく登山道入口があります。八甲田の山々にはまだ残雪がありました。

睡蓮沼向いの山の中腹は雪解けが始まり、水芭蕉が咲き初めました。

猿倉温泉に向かう途中の水芭蕉群落より高田大岳を望む。

今日の撮影目的地は奥入瀬渓流ツツジ
この三脚、ここに忘れて奥入瀬に・・・
奥入瀬まで車で30分です。
奥入瀬に到着し、さて撮影・・・三脚が無い!!
渓流は三脚なしでは綺麗な写真は撮れません。残念!
この三脚、可愛そうに時々ご主人さまに忘れられてしまいます。


                    
                        猿倉温泉

悲しいかな奥入瀬渓流は三脚なしで手持ちで撮影。二時間後、三脚を取りに戻りました。
誰も行かない穴場。愛しの三脚、待っていてくれました〜!

帰りは八甲田の豊かな自然に包まれた猿倉温泉でゆったりと・・・
溢れんばかりの源泉掛け流し露天風呂からは、清楚な今咲き始めたばかりの山肌の水芭蕉
愛でながらの贅沢な時間です。

背と腕にお洒落なタトゥーをした若き女性と、岩手から来たという農家のおばちゃんと
一緒に湯に浸かり一合一会の楽しいひととき。

ひなびた情緒あふれる本館、モダンなインテリアの新館。
露天風呂付コテージなどもあり、お薦めの山の中の一軒宿です。