ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

奥入瀬渓流〜田代平湿原

夏風邪を引きすっかりブログアップお休みしてしまいました。
読者の皆さまごめんなさい!m(__)m


奥入瀬渓流 ( 7月 1日 )

奥入瀬渓流 オニシモツケの白いお花が咲いていました。

田代平湿原 7月29日

20年ほど前に一度訪れ、かすかな記憶がある田代平湿原。
八甲田温泉前の駐車場に車を止め、そこから湿原への道があることを写真仲間から情報を得て行ってきました。

ちょっと前でしたらこの辺り一面、白いワタスゲが咲いていたそうですが、今は湿地にモウセンゴケ
( 赤色 )が咲いていました。
モウセンゴケは食虫植物、トンボが一匹餌食になっていました。

田代平湿原は全長約1600mの木道が整備され、558mの北側ルート、432mの南側ルート、
560mの中央ルートがあり、所要時間は約60分です。
睡蓮沼は中央ルートの中間にあり休憩するための広い椅子もあり、青空の下でお弁当を広げるのには最高のロケーションです。


八甲田大岳を水面に写し、これからお昼頃までに花びらを広げます。

湿原には早春から多くの山野草が咲き誇ります。
レンゲツツジ・ヒメシャクナゲネジバナワタスゲウメバチソウ

カキラン・サワギキョウ・キンコウカ・サワラン・ショウジョウバカマトキソウツルコケモモニッコウキスゲ・など。

                    カキラン

この日はキンコウカが草原を黄色に染め、ゆりやネジバナサワギキョウが咲きその中でも
一本だけ咲いていたカキランが目を引きました。

そしてピンク色の睡蓮が見ごろを迎えていましが、この広〜い湿原にいるのは私一人だけ。
都会では考えられない贅沢です。