ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

箒場 ( ほうきば ) 写真展    9月16日

朝4時半家を出発。
十和田湖奥入瀬渓流と写真を撮りながら石ヶ戸でランチをとり、目的地の
青森市田代平の「 レストハウス箒場 」に到着です。
野外写真展会場入り口にはテーブルの上に山野草が生けられ、記帳名簿が
置かれていました。


東奥日報社の県観光プロモーションサイト「 リアル青森 」で本県の魅力を
発信する「 青森LOVERS 」たちがお気に入りの絶景を紹介する紙上
第1号に登場した八甲田山系の雛岳( 標高1240m)の登山口にある箒場
レストハウスの裏の森での写真展を観にきました。

大きな岩の上、大木の根本、木と木の間にロープを張りそこに写真を下げて
展示したり、なかなか良い雰囲気です。

ここ「レストハウス箒場 」の標高は600m。お店の裏が登山道入り口です。
北八甲田が一望できる雛岳の頂上までは八甲田山系の他の登山道と違い山頂のすぐ
手前まで広葉樹が続き、強い日差しを浴びることもなく、新緑も緑濃いシーズンも
また紅葉も素晴らしいそうですので是非一度出掛けてみては如何でしょうか。

旅の疲れは谷地温泉と決めて出掛けたのですが、まだ一度も入ったことのない
「 八甲田温泉 」に変更。
入湯料600円也。
日帰りも宿泊もできる青森の温泉『ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉
(旧:八甲田温泉 遊仙)』は、らむねの湯(ラムネ風呂)・龍神の湯・
八甲田元湯(露天風呂)などの特徴のある4種類の源泉があり、内風呂も
露天風呂もかなりの広さがあり以外でした。

日本三大秘湯と言われる谷地温泉も良いけれど、秘湯八甲田温泉もお薦めです。