ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

八甲田温泉

弘前地方は53年振りの少雪だそうで、豪雪の日本海に面した地方の皆さんには本当に
申し訳ないほど、いつもの年よりも雪かきも少なく楽しています。

先日、今年に入って初めて写真を撮りにちょっと遠出してみました。
今回は、いつもの黒石〜城ヶ倉経由ではなく、弘前〜浪岡〜青森空港〜雲谷〜田代平〜
谷地温泉蔦温泉奥入瀬渓流十和田湖コース、往復217キロを走りました。

天気予報では雨マークでしたが、晴女の私です。
幸い写真を撮り終えた午後二時頃までは良い天気に恵まれ、秘湯の谷地温泉にゆっくり
浸かり、冬景色の八甲田を楽しむことができました。

雲谷〜酸ヶ湯までの国道も冬期間の夜間は閉鎖されることを知らずに雲谷に午前7時に到着、
30分待たなければゲートが開きません。
そこで雲谷のスキー場にちょっと寄ってみました。
東の空がようやく明るくなり始めた7時半、写真中央下のゲレンデ整備車が丁度整備を終える
ところでした。

キャタピラ付のゲレンデ整備車。

雲谷から田代平に向かう途中の雪の回廊。
気温三℃。風速三m。
帰りの路面はすっかり雪どけし、アスファルトが見えていました。


冬期間は休業の秘湯「 八甲田温泉 」
すっぽり雪に埋もれていました。

白神山地ビジターセンターでは冬のフェステバル。
弘前公園では「 弘前城雪燈籠まつり 」やプロジェクションマッピング
はるか夢球場では冬の球場アート。
田舎館村では「 冬の田んぼあーと2018 」などなどありますが
自然の美しさに勝るものはありません。