ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

みちのく温泉探訪 秘湯中の秘湯 ・ 滝ノ上温泉  10月20日

石塚旅館のおかみさんから、” ここ国見温泉よりももっと秘湯中の
秘湯が近くにある ”とお聞きし、日帰り入浴で立ち寄ってみました。

            滝ノ上温泉 滝峡荘全景 

国見温泉から車で20分ほどでしょうか。
秘湯の滝ノ上温泉の中でも一番奥にある【滝峡荘】
ラジュウム温泉です。
湯は少し白く濁ってます。
泉質は【単純硫黄泉】【源泉68.3℃】【PH3.9】

                滝峡荘入口

行く途中雨が降り始めどしゃぶりの雨になってしまいました。

入口の引き戸がギシギシと音がしてうまく開きません・・・
ここは裏口?と疑ってしまうほど、まさに秘湯中の秘湯の趣充分です。
建物は宿というよりは、山小屋。
入口を入ると左手に小さな窓がありお爺さん?が迎えてくれました。
宿泊もできるようですが、食事は自炊、部屋にテレビなどありません。
ちなみに、素泊まり2,500円、日帰り入浴は400円です。
主に登山者に利用されているようです。
玄関先で売られている人気の黒く色のついたラジウム卵(50円)は
すでに売り切れで残念!

[

裸電球で薄暗く板塀の山小屋風の廊下の先が湯殿です。
脱衣所のスペースはほとんどなく薄暗く、鏡やドライヤーなどはありません。

湯壺は畳三畳ほどですから入浴できるのは2〜3人というところでしょうか。
露天風呂はなく板に囲われたお風呂だけです。
この滝峡荘も今日( 10月20日 )が今年最後の営業日ということを知り
わざわざ訪れたリピーターの中年女性とご一緒させて頂きました。
何度でも訪れたいと思うほど雰囲気のある秘湯です。

滝ノ上温泉のすぐ右側の紅葉した山肌から白煙がもくもくと。

川の流れと周りから吹き出る蒸気をみながら地球の息吹を感じるのも
非日常な贅沢です。

この付近には噴気( 水蒸気 )があちこちから噴き出しています。
その地表温度は65℃〜95℃。
これは地下から熱水が断層や貫入岩の縁に沿って上昇し沸騰して
噴気として噴出しているそうです。

特に滝ノ上温泉周辺の地下270m付近まで分布する山津田層は、
亀裂が著しく多く熱水が上昇しやすいのだそうです。

滝ノ上温泉「 滝峡荘 」 まさに秘湯中の秘湯、充分満足させて頂きました。
日本中で一番小さな秘湯かもしれません。