ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

藤七温泉    7月19日

黒谷地湿原のニッコウキスゲを写真に収め、見返り峠を過ぎ藤七温泉に向いました。
八幡平アスピーテラインの一番高い標高1541mにある見返峠。
駐車場があり、八幡平の山頂までも近く、ほとんどの人が利用する場所となっています。

海抜1400mの東北最高峰の秘湯、藤七温泉 彩雲荘。  
晴ていれば樹海や岩手山を一望できるのですが今日はガスがかかり
八幡平の絶景を観ることはできませんでした。

男性用・女性用の内風呂の他に露天風呂( 混浴 )が大小5つあり
女性専用の露天風呂もありましたが今回は時間の関係で乳白色の硫黄の香りが
たちこめる女性専用内風呂に入ってきました。

混浴にはバスタオルを巻いて入ることができ、売店ではバスタオルが売られて
います。
昼食にお蕎麦を戴いたのですがトッピングの色々な山菜はどれも同じようなお味で
ちょっとガッカリ。
全国各地からわざわざ訪れる観光客のためにもう一工夫して欲しいのが感想です。

藤七温泉の特にすばらしいのは夜。
下の方の露天風呂では宿の明かりであまり見えないのだが一番上の露天風呂からは満天の星空。
天の川に流れ星、涙がでるほど感動した露天風呂である。( クチコミより )

次回は是非晴れた日にもう一度訪れてみたい藤七温泉でした。