ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

家族旅行   8月10日〜14日

( 青森⇔羽田 JAL ・品川⇔浜松 新幹線 : 家族四人の往復チケット )

孫が5歳になったこともあり、今年は家族旅行を計画しました。
私は一月生まれ。
寒さには耐えられますが、30℃を越す暑さは苦手です。
ですから余程のことが無い限り、お友だちからのお誘いもお断りしています。
ではなぜこんな暑い時に?しかも今年は例年に無い猛暑・・・
旅行先は連日35℃以上!!
新緑や紅葉の季節に本当は旅行したいのですが娘夫婦の職場が夏・冬しか
長期連休が取れないのが大きな原因です。
サラリーマンの悲しさですね。
そんなわけで割引料金が一番お得な時期にチケットを購入。
チケットにはすべて利用者の名前が記入されていますので、付箋をべたべたと失礼しました。

今回は浜松に住む姉の家に1泊し、次女の住む東京に3泊の計画です。
浜松では美味しいウナギがお目当てです。
それから浜名湖駿河湾
猛暑のため海で遊ぶのも魚釣りも諦めました。

東京では「 ジブリ美術館 」と、様々な目の錯覚を利用したアートが楽しめる、
お台場「デックス東京ビーチ」内にある、「東京トリックアート迷宮館」。

孫のために上野動物園もどうかな・・・と思いましたが暑い屋外を歩きたくない!
屋内の涼しい所がいいですね。
ジブリ美術館のチケットは夏休みとあってなかなか手に入れることが難しいのですが
何度か挑戦し、やっとすぐ近くのコンビニで1ヶ月前に購入できました。
便利な時代です。

孫は初めての飛行機での空の旅。
今はテレビゲームでパイロット気分を味わっていますので実際の上空からの
景色はどのように写るのでしょうね。
私はカメラマンとして同行します。