ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ようこそブリショウ

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2018/03/66f667ed49d422de0db675c2d8b76524-e1519889751857.jpg.webp

庭木がほとんど落葉し、雪が舞う寒い今日の午後、

わが家にやって来たブリティッシュショートヘアーの子猫ちゃん。

千葉県生まれで生年月日は2023年7月4日。

間もなく生後5か月です。

 

            

メスで毛色はブルー。

3回のワクチン接種後我が家にやってきました。

子猫が来る前から娘と孫が一生懸命考えて付けた名前が「シルヴァ」。

女の子なので「シルビア」がいいんじゃない?と私。

即却下されてしまいました。

 

ちなみに今年の女の子猫部門の名前ランキング

1位 ルナ 2位 ムギ 3位 モモ 4位 ココ 5位 ベル でした。

やはり2文字で明るい響きのある名前が良さそうですね。

両親から孫へのちょっと早いクリスマスプレゼントです。

 

           

今までは棚に飾り物をおいていたのですが全て撤去!

猫が上に上がらないようにイボイボのプラスチック防御材を張りました。

 

                                       

娘も以前から欲しかったようで、シルヴァが階下に降りないように

数日前から喜々として木材を買い込み DIY。

  

階下への踊り場に猫止め用のドアーを取り付ける作業はまだ未完成です。

猫の本や猫じゃらしなどなど買い集めていました。

         

 

精悍な顔つきと気品あふれ出る出で立ちから、人気を集めるブリティッシュ

ショートヘアー。

その名の通り、イギリスでは伝統的な猫として知られる種類です。

ベルベットのような毛並みとまん丸い姿が特徴でイギリスの児童小説

不思議の国のアリス」に出てくるチェシャ猫のモデルともいわれ、

古い歴史を持つ猫種でもあります。

 

猫の里親募集】大阪府・ブリティッシュショートヘア・☆ブリティッシュショートヘアの真ん丸な男の子☆(ID:2203-00244)|ハグー  -みんなのペット里親情報

ブルーの毛並みが有名ですが、ブルー以外にもさまざまな毛色が登場しています。

ブリティッシュショートヘアーの特徴は通常の猫より成長の速度がゆっくりで

2歳頃まで完全な成猫にはなりません。

 

一見クールそうに見えるブリティッシュショートヘアー。

仔猫時代はやんちゃで甘えん坊でも、大人になると自立心が強くなり、

基本的には過度なスキンシップは好まなくなります。

ただベタベタされるのが嫌なだけで、穏やかで愛情深い性格です。

頭も良く褒められることが大好き。

手がかからない飼いやすい猫といわれます。

一昔前よりも猫の排便などの必需品もはるかに改良され、家の中だけで

飼っても全然悪臭はないとのこと。安心しました。

さて今晩、わが家の家族の一員になったシルヴァ、安心して眠ることが

できるでしょうか・・・