ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

万引き家族

 

 

今日から師走。

昨日から雪が降り続き北国弘前はすっかり冬景色となりました。

平和の象徴でもあるクリスマス・ツリー

国内外から点灯式の様子が報じられる季節になりました。

 

       家族を超えた絆を描く衝撃の感動作!!      

東京の下町に住むある一家5人は、生活費を補うために親子で万引きなどの犯罪を

繰り返していた。

そんなある日、一家の父は息子と共に帰宅する途中、団地内で凍える幼い女児と遭遇。

彼はその幼女を連れ帰り、家族に迎え入れる・・・

 

 リリー・フランキー    

 主演男優賞・優秀賞 

   

    樹木希林     

助演女優賞・最優勝賞優秀賞 

 

    安藤サクラ

 主演女優賞・最優秀賞

 

2019年3月1日
第42回日本アカデミー賞の授賞式で是枝監督作の「万引き家族」が

最優秀作品賞を受賞。

計8部門で最優秀賞を受賞し、最多受賞となる8冠を果たしました。

 

今から4年前、主演男優賞を授与されたリリー・フランキーのこの素晴らしい作品を

知っていましたが、なかなか観る機会がなく、先日、意を決してDVD、CDのレンタル

ショップに足を踏み入れました。

膨大な商品の中から探し出すことは至難の業!

スタッフにお願いし探して頂きました。

新規入会カードを作成。

旧作は14泊で¥100・・・安い!!

さらに新規入会キャンペーンということでさらに半額の¥50にまた😲ビックリ!!

 

家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いた

ヒューマンドラマ。

 

庭の管理がお休みの冬の間はDVDのレンタルにはまってしまいそうです。

 

筆者がリリー・フランキーのファンになったのはある作品。

昭和34年のとある農村。

たび重なる親の虐待に耐えかね、家出をした加山一馬は、愛犬シロとともに山奥の

洞窟に隠れ住む。

ヘビや木の実で食いつなぎ、自力でイノシシを狩ることを覚えた一馬は、やがて

山の幸を売って金を稼ぐ知恵をみにつけてゆく。

知り合ったホームレスから文字を学び、偶然助けた女性に恋をしたり、そんな

想像を絶する人生を送りながら、43年間たった一人で生き抜け、”発見”された

ときは57歳になっていた・・・

実話にもとずくドラマ「洞窟おじさん」

足尾銅山の洞窟をはじめ、栃木や新潟など転々として43年にわたり、サバイバル

生活を送ったこの洞窟おじさんは現在、社会復帰し、障害者支援施設に勤務しています。

リリー・フランキー主演作のお勧めの「万引き家族」と「洞窟おじさん」でした。