ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ふくらすずめ

ふくら雀は、冬になると外でまんまるに膨らむ雀のことをいいます。

寒さから身を守るために自分で羽の中に空気の層をつくります。

見た目がふっくらしていることからその名前が付けられました。

 

皇室の未婚女性が振袖に締める帯結びは「ふくら雀」です。

振袖は元々武家の令嬢が着る着物で、帯結びはふくら雀か、文庫結びが通常でした。

伝統的な帯結びの一つです。

 

娘の成人式の時は美容院で着付けして頂きました。

来春の初釜に孫が娘の振袖を着ることになり、急遽ふくら雀の帯結びを覚えることに

なりました。

そのふくら雀の帯結びをYouTubeで覚えました。

それがこちらです。

 

最近はほんとうに便利になりました。

YouTubeでなんでも知ることができてしまいます。

さてどうしようか・・・

孫は忙しく私の着付けの相手はしてくれません。

マネキンのボデーがあれば一番良いのですが・・・

ボデーの代わりになるものをあれこれ探し・・・ありました~~😍

トイレットペーパーの12個入れがピッタリ!!

何回もYouTubeを見てやっと完成です。👌😂