ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

森の風鴬宿 ( 4 )  はせがわいさお 階段ギャラリー

                   岩手山

南部片富士、或は岩鷲と呼ばれている。
秀麗な岩手山は標高2038m。
山の東面は富士山に似た流麗な姿で片富士とも呼ばれる由縁でもある。
岩鷲は岩手山の雪どけのさまが鷲のように見えることから付けられています。

                    岩根橋

釜石線(旧岩手軽便鉄道)の岩根橋のすぐそばにこの橋は静かに架かっています。
「 めがね橋 」と同様に宮沢賢治の作品「 銀河鉄道の夜 」の創作ヒントに
なったと言われています。


           
                   銀河鉄道の夜

ジョパンニはカムパネラと幻想第4次の銀河鉄道に・・・
どうして僕はこんなに悲しいのだろう。
僕はもっと心もちをきれいに大きくもたなければいけない。
あそこの岸のずうっと向こうにまるでけむりのような小さな青い火が見える。
あれはほんとうに静かで冷たい。
僕はあれをよく見て心もちをしずめるんだ。



                 セロ弾きのゴーシュ

ゴーシュはセロを弾く係りでした。
けれどもあんまり上手ではないという評判でした。
ある夜から順に三毛猫やカッコウや狸の子がゴーシュにセロを弾かせにやってきます。
動物たちのおかげでゴーシュは次の演奏会ではアンコールがかかるほどの素晴らしい
腕前になっていました。

                        りんご

リンゴは賢治の作品によく登場します。
童話「 銀河鉄道の夜 」「 風の又三郎 」や詩「 熔岩流 」「 盛岡停車場 」
などに金色や黄色、実にさまざまな姿をみせます。