ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

賢治さんの香りと心を求めて  パートⅧ

 

光原社の敷地内にある宮沢賢治・柚木沙弥郎のマジエル資料館をちょっと覗いてみました。

新緑の木立の中の静かなただずまい。向いにはオシャレなブティク、喫茶店などあります。

資料館内: 柚木沙弥郎( ゆのき さみろう )の賢治に捧ぐ型染絵が常設されています。


                家路をたどるセロ弾きのゴーシュ 

      ( 柚木沙弥郎・染色家・元女子美術大学学長・第1回宮澤賢治賞受賞 )

                   中庭にある石庭・岩手山

あゝ、マジエル様 どうか憎むことのできない敵を殺さないでいいように早くこの世がなりますように

      そのためならば、わたしのからだなどはなんべん引き裂かれてもかまいません。

                  ( 賢治 烏の北斗七星より )

                 中庭には賢治さんの詩碑がありました。


世界のどこかでいつも戦争が・・・
日本は非武装中立国、世界に誇る憲法第九条をしっかり守っていきたいと思います。
安倍さん、道を踏み外さないでくださいね。
戦争で犠牲になるのはいつの時代も何の罪もない弱者なのですから。