ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

昭和記念公園 №2

ホテルに着き夕食までの二時間、さて何をしようかということで

歩いて3分ほどの昭和記念公園に滑り込みました。

 

国営昭和記念公園は、昭和天皇御在位50年記念事業の一環として

米軍の立川飛行場跡地に作られた総面積180haにも及ぶ国営公園です。

 

           

  東京の各駅構内は勿論のこと、どこにでも階段の他にエスカレーターが
   設置してあり、非常に高齢者に優しい街です。

 園内にあるこのエスカレーターの左側にはゆるやかな階段もありました。

 

東京都立川市昭島市にまたがって位置し、「緑の回復と人間性の向上」を

テーマに豊かな自然環境の中で多彩なレクレーション活動の場となるよう計画

されました。

 

                 

                 昭和58年10月26日、第一期開園区域として70haが

                 開園しました。

 

立川口ゲートを入ると、真っ先に目に飛び込んでくるのはこのカナールです。

カナールは造園用語で「修景手法の一つで細長い直線水路」を意味しています。

全長200mの水路には大小5つの噴水があり、その両側には合計106本の

イチョウが左右対称に2列ずつ植栽されています。

このイチョウは基地時代に植栽されたものを移植したもので、開園からの年月を

経て見事な緑の回廊へと成長を遂げました。

秋には黄葉が美しく、昭和記念公園の二大黄葉スポットの一つとなっています。

通路に銀杏の実がいっぱい落ちていました。

 

 

 

   

                       

                       
  樋口恭一「風になって」       自転車専用道路を貸自転車で。

 

  広~い園内を9000歩近く歩き、さらに貸自転車で大急ぎで見て

  回ったのですが、51ヶ所の施設の内、7ヶ所しか見ることができま

  せんでした。

  コスモス畑までたどり着くことが出来ず残念でしたが、公園入口には

  大きなキンモクセイの木が両側に2本あり、いい香りで送迎してくれました。