ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

奥入瀬渓流 2022’5’15

友人に50代の女性がいます。木造生まれで弘前市在住。

若いころから病気を抱えており、まだ一度も奥入瀬渓流

行ったことが無いことを知りました。

そこで新緑の奥入瀬渓流に二人で向かいました。

城ヶ倉大橋の上はものすごい強風でゆっくり写真撮影なんて

とても怖くて無理。欄干にしっかりしがみついて撮った一枚です。

7メートルの雪の回廊はすっかり姿を消し、水連沼の近くの山肌には

ミズバショウが白い小さなお顔を覗かせたばかり。

まだ雪深い通路をツルツル滑りながらよじ登った水連沼。

春にはまだまだほど遠い風景でした。

新緑の木道をゆっくり歩いて蔦沼へ。

新緑の蔦沼を散策し、奥入瀬渓流へ。

 

渓流に咲く山つつじの写真が目的だったのですがちょっと遅すぎました。

ハイ・ポーズ!!

この時期、特に水量が多い銚子大滝です。

八甲田山の一つ、高田大岳。富士山のようですね。

山の天気は変わりやすく、晴れたかと思うと曇り、雨、濃霧と移り変わる

天候にも喜々と感動してくれたお友だち。今回は案内役でしたので写真は簡単に

撮れるスマホだけ。満足できない写真ですがお許しください。