ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

蔦沼スノーシューハイキング   2月10日

谷地温泉から十和田湖方面に向かう途中の蔦温泉に到着です。

星野リゾート青森屋の宿泊客の皆さんがバスを降り、
スノーシューを装着し、これから蔦沼を一周する
スノーハイキングを始めるとこでした。

沼めぐり入口前に皆さん集合し、冬山をスノーシュー
歩いて楽しむコツを案内人から教えてもらいます。

まず最初の沼めぐり入口の一跨ぎできそうな坂で
上り方を一人一人指導されいざ出発です。

大人の中に一人小学三年生ぐらいの男の子がいました。
健全な心はご両親とバスツアーで出会った人たちと共に
厳しい冬山を制覇する・・・
こんなところからも生まれると思います。

昨日、フロリダ州の高校であまりの非行で退学させられた
19歳の元生徒がその腹いせで銃乱射、17人の尊い命を奪いました。

トランプ大統領の銃規制について賛否両論ありますが、
その前に健全な心を育むためにはまず家庭での親子の
関わり方が肝心です。
幼少期ご両親の愛の中で育てられた子供は決して銃乱射など
強いても出来ないと思うのですが・・・

わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。
                      (イザヤ書43章4節)

事件を起こしてしまったこの少年、きっと誰からも愛されていなかったことでしょう。
でもこのみことばに出会っていたならばこのような大きな罪を犯す事はなかっただろうと
とても残念です。

ちなみに・・・
かんじき(スノーシュー )とは、泥上や雪上など不安定な地面を歩くための民具。
靴・わらじなどの下に着用します。
履くと接地面積が増え体重が分散されることから、雪に深くめり込まず、
さらに斜面などでずり落ちにくくする効果があります。
世界各地の豪雪地域でも類似の道具が見られます。
その昔はかんじき今はお洒落にスノーシューと呼ばれ、素材も竹から新素材に
変わりました。