ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

アカネバレー教室発表会  2011’11’23

f:id:tennyobana:20211123153148j:plain

         弘前市民会館棟方志功の緞帳の一部

 

f:id:tennyobana:20211124082443p:plain

     新潟県月潟駅  

笛にうかれて 逆立ちすれば

山が見えます ふるさとの

わたしゃみなしご 街道ぐらし

ながれながれの 越後獅子

 

昭和26年(1955年)以降、ラジオからひんぱんに

美空ひばりさんのこの美しい歌声が流れてきました。

いつしかちょっと切ない歌詞も覚え10才ごろ私も

歌っていました。



f:id:tennyobana:20211124061029j:plain

今日は弘前市のアカネバレー教室の発表会。

写真撮影はNGということで緞帳とパンフレットのみです。

 

f:id:tennyobana:20211120151716j:plain

優ちゃんのお友だちが出演するのでママと優ちゃんとバアバで

プレゼントの花束を抱え出掛けました。

 

月潟村 - Wikipedia

   月潟村の角兵衛獅子踊り

 

★ 角兵衛獅子(第2幕)

新潟県月潟村では例年の地蔵祭りが華やかに催されようとしています。

親を知らない角兵衛獅子の子どもたちは、晴れがましく着飾って

今年こそは実父母が探しに来るかも知れないと、弾んだ気持ちで祭りに

参加しました。

いよいよ地蔵祭りの「顔しらべ」の儀が始まって、実母にめぐり会えた

母子が喜びに抱き合う光景もみられます。

そしてこの祭りの最大の呼び物である角兵獅子の競演が始まりました。

 

★ かわいいバレリーナ

★ コロンビーヌ

★ 踊る人形

★ 「コッペリア」よりマズルカ

★ ゼンツァーノの花祭り

★ 「チャイコフスキーパ・ド・ドウ」よりバリエーション

★ あし笛の踊り

★ ギャロップ

★ おさんぽ

★ 中国の踊り

★ トレパック

★ 「ジゼル」よりアルブレヒトのバリエーション

★ サタネラ

★ 「コッペリア」よりワルツ

★「コッペリア」第3幕よりスワニルダのバリエーション

★ 「ミンクス」より

概要/はじめてのクラシック・バレエ/NBS公演一覧/NBS日本舞台芸術振興会

ちびっ子から大人まで延べ150人ほどのバレリーナたちの凛とした

演技の美しさに感動させられた勤労感謝の良き日でした。