ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

多肉植物

5年ほど前、浜松の姉の家を訪れた時、沢山の多肉植物が窓辺に

植えられていました。

 

f:id:tennyobana:20171118110501j:plain

鉢は姉が陶芸で造り、それぞれに植物に似合う姿形をしていました。

そんな可愛い植物たちに感化され始めた多肉植物の育成。

 

f:id:tennyobana:20211205142137j:plain

5種類ほど購入し一階の窓辺に置きましたが、日照不足のためほとんどが

消滅!2種類が辛うじて生き残り、日当たりの良い二階の窓辺に移動。

それから数年。

 

f:id:tennyobana:20211205141418j:plain

数日前、思いがけず可愛い花が咲きました。

 

f:id:tennyobana:20211205141726j:plain

お花が咲くことは全く知らず、ぷっくりした葉を楽しむものと思い込んで

いただけにビックリ感動です。

 

f:id:tennyobana:20211210100607j:plain

     タイトル 「優しい心で」

昨日の孫の4年生の学芸発表会があり、廊下に生徒全員の
版画が貼ってありました。

この版画は孫が家の鉢植えにお水をやっている場面です。

「人間の動きがしっかり描けており、花と水の白黒も面白く

美しい色合いです」・・・と先生の批評が書き添えてありました。

孫の植物を見つめる表情と後ろで膝を折りテーブルを拭いている

ママが振り返り「大丈夫?」と言わんばかりの表情も素晴らしい!!

 優ちゃんに一本取られましたぁ~(ばあば)

 

f:id:tennyobana:20211213055638j:plain

       ちなみにばあば26歳の作品です。(-_-;)