ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

みちのく温泉探訪  秘湯 ・ 国見温泉    10月19〜20日

 岩手県雫石駅から橋場街道を秋田方面に走り、その先の県境に
 秘湯、緑の温泉で有名な国見温泉があります。

 駒ヶ岳の麓、電気もバスも通わない山峡の秘湯です。
 江戸時代末期より開湯。
 この温泉の利用は、文化文政時代古くは南部の殿様の隠し湯
 言われ、道なき道をかごに乗り湯治に来たことから始まります。 

 今回は石塚旅館にお邪魔させて頂きました。
 営業期間 : 5月中旬〜11月10日 
 今年はあと4日で来春まで閉館となります。

 創業200年
 南部藩没落とともに現在の経営者の先祖が買い受け
 今の国見温泉石塚旅館があります。(現在6〜7代目) 

 旅人の心に添う 秘湯は人なり・・・ 日本秘湯を守る会

 日本の秘湯を守る会40周年記念スタンプ ( 179個 )
 当会は昭和50年設立以来、平成26年で40周年を迎えました。

 森の緑を映したような不思議な源泉掛け流しの緑の温泉です。
 湯の花がとても豊富で放っておくと幕を張ってしまいます。
 深夜でも早朝でもいつでも温泉に入ることができるのはとても嬉しいですね。

 深山の大気に包まれ、岩で囲まれた混浴の露天風呂はリラックス効果抜群です。

 お食事は素朴ですが駒ヶ岳の湧き水をすべてのお料理に使い、常に健康的な
 お食事をと考え、地元の山菜や野菜を道の駅から購入、地産地消にこだわり
 肉や魚は、地元岩手の物を使っています。

 岩魚は七時雨山の清流からと岩手産にこだわっています。
 焼きたての岩魚、とびきり美味しかったです。

 そして岩手県で一番美味しいお米作りに輝いた農家さんのササニシキ
 新米を戴くことも出来ました。
 とても甘く、ほどよい粘り、青森県産の「 晴天の霹靂 」と甲乙点け難い
 美味しさでした。
 緑の温泉もお食事もパーフェクト!!大満足の秘湯でした。

国見温泉に行く途中の国見渓谷。
もう紅葉は終わっているだろうと期待していなかったのですが
素晴らしい紅葉が待っていてくれました。