ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

初雪です    11月23日  勤労感謝の日

いよいよです。
弘前地方、今朝はちょっと冷え込みました。
やはり午後3時半すぎ、ちらちらと今年初めて目にする雪です。

地面に落ちると吸い込まれるように消えてしまいます。
昨日タイヤ交換と庭の花たちの冬支度を終えたばかりでした。

1時間ほど自由時間ができましたので、ちょっと霧雨が降ったり止んだりの
はっきりしないお天気でしたが、ロマントピアまで車を走らせました。

その途中、雪がちらちらと・・・
6年前に撮影した鈴なりの真っ赤なリンゴの木、その翌年から姿を消してしまいました。

リンゴの木も世代交代なのですね。

お腹が空洞になり腰が曲がり、手を切り取られ痛々しい姿のその下で
若木がすくすく育っています。
これまで美味しいりんごを沢山ありがとう!今日は勤労感謝の日

赤い実は赤い小鳥に・・・

黄色い実は黄色い小鳥に・・・

収穫を終えたリンゴ園の片隅に少しまだリンゴが取り残されていました。
農家さんの優しさです。

遠くから”りんごの盗難に気をつけましょう・・・不審者に気をつけましょう・・・”
とどこかの役場のスピーカーから若い女性の声が夕暮れの中に聞こえてきました。

私ももしかして不審者?
雪に濡れないようにリンゴではなく、カメラを前身頃に隠していたのですからね。