ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

弘前公園西濠    11月 3日

つとめいそしめ花のうえの きらめく露の消えぬ間に
時過ぎやすく 暮れは近し
あさ日照る間に いそしめよ

 

             さくらのトンネル西側

つとめいそしめあまつ空を わたる日かげの過ぎぬ間に
いそぐ日脚は 矢よりも速し
真昼の内に いそしめよ

つとめいそしめ青田そよぐ すずしき風のたえぬまに
わざやむる夜の 来るは早し
夕日さすまに いそしめよ  ( 讃美歌 368番 )

私たちの弘前福音キリスト教会では毎月第二週の礼拝では
「今月の賛美 」として以前の賛美歌集から一曲選んで
賛美しています。
今月は上記の368番でした。
現在は福音讃美歌集を使っていますが個人的には以前使用していた
讃美歌のほうが心に響きます。

            さくらのトンネル東側

八甲田山・中野もみじ山・奥入瀬渓流・城ヶ倉大橋・十二湖と9日現在、
殆ど色褪せ、落葉が始まり唯一弘前公園が一部見頃となってしまいました。

              弘前公園西堀 
 
 朝日が当たる西側はすっかり紅葉し、西日が当たる東側は
 いましばらく紅葉が楽しめます。

12月中旬オレンジ色に湖面が染まり薄氷が張る頃、濠で遊ぶ鴨たちを
写真に納めたいと思います。