ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

シャインマスカットの思い出

30年来、山梨県の小学校恩師からブドウの王様シャインマスカットと

巨峰が届きました。

恩師は今年90歳のお誕生日を迎えましたので毎年贈らせて頂くリンゴよりも

やわらかいメロンのほうが良いのではと思い、7月下旬青森名産のアムさんメロンを

贈らせて頂きました。その時恩師の訃報をお聞きしびっくりしました。

この先生には小学4年生と6年生の2年間担任として大変お世話になりました。

数ある思い出の中で特に鮮明に覚えていることがあります。

それは6年生のある日のこと。

連帯責任ということで廊下にクラス全員38名一列に並べさせられ、一人づつ頬を

ビンタされたのです。

今思うと38人の頬をビンタした先生の手もさぞや痛かっただろうと想像しますが

なぜビンタされたのかその理由は覚えていません。

しかし誰一人ビンタされたことを親に言いつける生徒もいず、なぜかこの先生は

学区の父兄はじめ全校生徒が良く知っていてこの先生を批判する人は誰もいません

でした。母校の校長を定年退職した後も、地域のためにスポーツでご尽力されました。

夫人も結婚前母校に保健婦として勤務しておりましたので、お互いよく知り尽くした

仲でした。その奥様から先日いつものようにブドウが届きました。

ひとつぶひとつぶ恩師を忍びながらの今年で最後のシャインマスカット。

ご冥福をお祈りいたします。