ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

今季初除雪車出動 2022’12’15

今冬一番の寒気が襲来!

14日午後8時現在、酸ヶ湯では130cmの積雪。

弘前も16cm。最低気温は氷点下4. 7度。

断続的に吹雪に見舞われた県内は奥羽線特急や五能線が運休になったり

青森空港発着の飛行機も欠航。

午前二時、一年ぶりの除雪車のグわ~ン!グわ~ン!という雪をかき分ける

音に目が覚めました。

 

  

昨年の除雪車初出動は12月5日でしたから、昨年よりも

10日遅い出動です。

 

  

    ツワブキの花         ハマギク


そのため、我が家の庭の石蕗(ツワブキ)とハマギクのお花は

毎年お花が咲き終わらないうちに雪が降りとても残念に思って

いましたが、今年はしっかりと見納めすることができました。
北国弘前はいよいよ冬本番を迎えました。