ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

みちのく温泉探訪 

 つなぎ温泉 大観  パート 1   2116’ 1’18〜19 

昨年6月1日から始まった「 いわて おもてなし 旅行券 」も
来月の29日で打ち切りとなります。
いつもの半額のプレミアム料金でこれまで三ヶ所、源泉掛け流し温泉を
楽しませて頂きました。

今回は岩手県御所湖の中央に架かる、つなぎ大橋の真正面にデンと構える
「 大観 」にお邪魔させて頂きました。

この日、弘前から盛岡までの東北道は雪のため、50キロ制限です。
下から吹き上げる吹雪に一寸先は見えないモノトーンの世界です。
雪がなければ100キロ位のスピードで、到着予定時刻よりも15分ほど
早く着く高速バスですが、過日の長野県軽井沢スキーツアーの大型バス
転落事故で15名の死者があったこともあり、さすがに今回は安全運転でした。
そのため25分遅れの盛岡到着でした。

東北道は東京から青森まで全長680キロの日本で一番長い高速道路。
総延長が長い割にトンネルは少なく、特に関東地方および宮城県区間には
トンネルは1本もありません。
安代JCT以北は東北道最長の坂梨トンネルをはじめトンネルが多くこの区間だけで
東北道の全トンネル数の3分の2以上を占めています。( 18ヶ中15ヶ )

坂梨トンネル(さかなしトンネル)は、秋田県鹿角郡小坂町青森県平川市を結ぶ
東北自動車道のトンネル。
小坂JCT - 碇ヶ関ICの間に存在し、4,265mの東北自動車道で最も長いトンネルです。

東北道を降り、30分ほどで人造湖である御所湖のほとり「 大観 」に到着です。