ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ひろさきりんご収穫祭  9月20〜21日

天高く・・・秋晴れの良い天気です。
今日は孫と一緒に弘前りんご公園にやって来ました。

ひらひら風に舞うのぼり旗に思いっきりジャンプ!

リンゴ生産量日本一の弘前市を「 りんご王国 」に見立て、市内の小学生3人が初代の「王さま」になり
弘前りんご収穫祭」が20日、市りんご公園で始まりました。

ただ階段を登るのはつまらない!
お姉さんのまねをしてガードをジャングルジム代わりに。
ちびっ子たちは遊びの天才です。

急な斜面もよじ登ります。
「 あぶないよ〜〜!気をつけて〜〜 」何度もばあば、声を張り上げます。

只今、某テレビ局の中継車近くでリハーサル中。
収穫祭は市内で12月まで繰り広げられる「王国」のイベント「弘前りんご博覧会2014」の皮切りです。

広場に設置された舞台上で「 今年もおいしいりんごが沢山でき賑わう季節になった。王国の繁栄を祝い、りんご博覧会を開催する 」と公募で選ばれた3人の王さまが大臣役の葛西市長に命じ、イベントが開幕しました。

会場では、もぎたてリンゴの生ジュースや焼きりんご作り体験、地シードルの飲み比べ、直径2mの巨大アップルパイの実演販売が行われ、リンゴ娘&アルプスおとめコンサートなどで賑わいました。

おんな心と秋の空・・・
素晴らしかった青空が1時間後には黒い雲に覆われ、雨がぽつぽつ降り始めました。
そんな中、約3500人の家族連れが楽しみました。
弘前りんご博覧会期間中はリンゴのメニューのカフェ巡り、生産者フォーラム、リンゴ品評会などが開かれます。

真っ赤に熟したリンゴ路を走るアップルマラソンは10月5日です。