ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

朝露に緑が濡れて

朝露に緑が濡れて 小鳥が目覚めるとき

夜明けの静寂の中で あなたとともにいます

やわらかな朝のそよ風 静かな海の水面

]

感謝の祈りをささげ あなたを仰ぎみます

この世の旅路を終えて 静かに目を閉じれば

栄の朝をむかえて あなたと共にいます

神秘なスパイダー

横糸は獲物を捕るために粘り液の付いた糸。
縦糸は自分が歩くために粘りのない糸。これだけでもビックリ!

さらに、他のあらゆる糸よりも紫外線に強く、糸は強さと柔らかさの二つの性質を併せ持っている。
糸は二本で自分の重さの二倍の強度。一本切れても大丈夫。スゴイ!!

クモの腹から集めた19万本の糸を束ねて、太さ約4センチ、20センチの紐の輪を作り
66キロの体重の人がクモの糸の強さを証明するためにぶら下がり、世界で初めて成功した。
クモの糸にぶら下がってみようと思いついた人もスゴイけどクモの糸の強さにもまたまたビックリ!
( 証明したのは奈良県立医科大学医学部教授の大崎茂芳先生 )

強さは鋼鉄の5倍。
直径1cmの太さの糸でクモの巣を作ればジャンボジェット機をまるでトンボやチョウチョのように
捕まえられるほど。
300℃の熱にも耐えられるまさに夢の糸。

そしてクモの糸は弦楽器の弦としても、独特な音色を出す素材であることも分かった。
クモ!恐るべし!!

いったい誰がクモを考え造られたの? 
大自然の小さな小さな生き物たちに目をやると、神の創造を認めざるを得ないのです。