ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

藤崎白鳥飛来地  2016’ 2’ 7   AM 7:30

弘前地方、こんなに暖かく少雪の年は珍しいことです。
昨年暮れから今日まで家の前に除雪車が入ったのはたったの二回のみ。
玄関前を雪かきしたのは4〜5回かな?

まだ二月初旬というのに三月下旬の暖かさです。
昨日はうっかりダウンコートを着るのを忘れて外出してしまいました。

7日の早朝、日曜礼拝の前に気になっていた白鳥飛来地、藤崎町
平川に行って来ました。

朝四時頃、南の空に星が輝いていましたので、岩木山を借景に白鳥を
撮影できるのではと期待して出掛けたのですが、やはり岩木山の美しい姿は
雲に隠れていました。

数年前までは平川には300羽以上の白鳥が3月上旬までいたのですが
どうしたことでしょう。
今年は70羽ぐらいしかいませんでした。

飛来地に近い交差点には大きな看板「 白鳥飛来地 → 」が
以前はあったのですが、その看板も取り外されていました。

「 白鳥に餌を与えないで下さい 」の看板が白鳥が少なくなった
原因なのでしょうか。それとも温暖化?
人間よりも環境の変化に敏感な渡り鳥たち。その心を聞かせて!

連隊を組んで飛び立つ美しい姿も見ることが出来ず、ちょっと寂しい
藤崎白鳥飛来地でした。