ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

白鳥飛来地 2020’ 1’ 10

f:id:tennyobana:20200110104949j:plain

 穏やかな曇り日の朝。

岩木山は中腹までしか見えないけれど、藤崎の白鳥飛来地にやってきました。

 

f:id:tennyobana:20200110085345j:plain

温暖化のせいでしょうか、めっきり白鳥が少なくなってしまいました。

10年前あたりは、今頃の時期300羽以上はいたのではないかと思います。

鴨は沢山いましたが、白鳥は30羽ぐらいしかいません。

 

f:id:tennyobana:20200110092844j:plain

       白鳥のアーティスティックスイミング

2018年から「シンクロナイズドスイミング」から「アーティスティック

スイミング」に名称が変わりましたね。

音楽に合わせてプールの中で様々な動き・演技を行い、技の完成度や同調性、

演技構成、さらに芸術性や表現力を競います。

今年の東京オリンピックが楽しみです。

 

f:id:tennyobana:20200110094306j:plain

f:id:tennyobana:20200110092950j:plain

 

f:id:tennyobana:20200110094530j:plain

 今日一日の糧を求めていざ出発です。

「コォーコォー」と声を掛け合いながら等間隔に一列に並び、3~5羽一斉に

飛び立ちます。

 

f:id:tennyobana:20200110093452j:plain

 岸辺で遊んでいた沢山の鴨たち。

一斉に飛び立ち、1分ほどでまた元の場所に帰って来ました。

 

f:id:tennyobana:20200110093431j:plain

 

     

     f:id:tennyobana:20200110094942j:plain

    
     数年前、白鳥飛来地の大きな看板も取り外され、

      ちょっと寂しい藤崎白鳥飛来地でした。

     原風景が知らず知らずのうちに消えていきます。