ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

藤崎町白鳥飛来地   1月 9日

朝7時前に現地に到着。
オヤ?なんだかいつもと様子が違います。
毎年3月初旬まで300羽近い白鳥が見られるのに一羽も見られません。

毎年川岸まで綺麗に除雪されているのに除雪もされていません。
もう南へ?北へ?・・・
今年は12月から物凄い降雪でしたから、白鳥たちの餌もなくなりどこかに行ってしまったようです。

帰りがけに数羽姿をみせてくれました。
美しい岩木山に白鳥の写真も撮ることができませんでした。

そんな次第で読者の皆さまに申し訳なく、ちょっと足を伸ばし、小栗山の風景を撮ってきました。
朝日が雪山を照らし、美しい津軽の風景です。( 手前はりんご園 )


       


           りんごのふるさとは
           北国の果て

             うらうらと 山肌に
             抱(いだ)かれて 夢を見た

                 あの頃の想い出 あゝ
                 今いずこに

                     りんごのふるさとは
                      北国の果て