ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ババ抜き

  かわいい貝を見つけたよ〜!( 浜松のおじさんと。 )

さて家族旅行からちょっと脇道にそれましたがまた戻ります。
あつい"(-""-)"暑い浜松での楽しい一泊二日から一路東京へ。

姉の庭で見つけた蝉の抜け殻。

 姉の庭に咲いていたねむの木のお花。

・夏の夕方に、かわった紅の花を咲かせます。
 花は化粧用の刷毛(はけ)に似ています。

・オジギソウの葉は触るとシューッと閉じますが、
 ネムノキの葉は触っただけでは閉じず、夜になるとゆっくりと自分で閉じます。
 ほんとうに不思議!
 それがまるで眠るようなので「眠りの木」、 そしてしだいに「ねむの木」に
 変化していきました。

 大きな傘状の樹冠をつくることでおなじみの「この木なんの木」
モンキーポッドアメリネムノキ)も、同じネムノキ科(マメ科
 ネムノキ属の樹木です。

 我が家の庭にも孫が生まれた五年前、自然にねむの木が生えてきました。
 背丈は見上げるほどになりましたが、まだ一度も花を咲かせていません。

家族や友人などと、どんなに狭い所でも楽しめるトランプ。
ババ抜きや大貧民など、トランプには数え切れないほどの遊び方があります。

トランプは1から13までのカードが4種類、全部で52枚あり、そこへジョーカーが加わります。
一体なぜ、トランプの枚数は52枚と中途半端な枚数なのでしょうか。

実は、52という数字は1年が52週間あるということを示しているのです。
そして、ジョーカーは閏年(うるうどし)を表しています。
さらに、ダイヤは春、ハートは夏、クラブは秋、スペードが冬と四季まで表現。

これだけではありません。
トランプの1から13の数字を全て足すと91となります。
数字のカードはそれぞれ4種類あるので、これを4倍すると364。
ジョーカーを1と考えると364にジョーカーを足して365日。
トランプには1年の日数まで隠されているのです。

時間的要素が様々隠されたトランプ。
トランプは非常に奥が深いカードですね。
考えた人は天才!!
お陰さまで新幹線ひかりの車中もこの上ない楽しい時間でした。
勿論私は一抜け!最後のジョーカーは我が家のアイドルでした。