ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

白馬龍神温泉

                       ( 白馬龍神温泉 )

我が家から約3キロ、車で5分の白馬龍神温泉。小栗山の麓にあります。
2014年12月24日にはテレビ「 ナニコレ 珍百景 」で紹介されました。

源泉掛け流しの大浴場の床のタイルは温泉の成分が茶褐色に千枚田や龍の鱗のように堆積し、
足つぼマッサージさながらです。

                      ( せせらぎ温泉 )

数年前、我が家から7分ほどの所にせせらぎ温泉ができてから白馬龍神温泉には足が遠のいて
いました。
国内よりも海外で有名な、あの奈良美智さんは娘たちと以前は小・中学校は同学区。
美智さんもつい最近、弘前に帰省された折、この龍神温泉に来られたと風の便りで知りました。

                     ( 中央川向こうが龍神温泉 )

この度、帰省した娘の希望で数年ぶりに、ここ白馬龍神温泉に行ってきました。
幼児小学生は無料! 中学生は150円 大人 350円 ( 早朝 250円 )
家族風呂あり。露天風呂は冬期間はお休みです。

お湯に自信あり!!とパンフレットにもある通り、茶褐色のお湯は他の温泉よりも
膝や腰の痛みには大変良く効くと好評です。

泉  質 : ナトリウム塩化物・硫酸塩泉
源泉温度 : 58℃
効  能 : 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・動脈硬化冷え性など。

サウナは私の大好きなスチーム。
口と鼻からいっぱい蒸気を吸い込んで、ちょっと熱めの大浴場で暖まれば一日中身体はポカポカ。
風邪の引き初めには絶対お薦めです。

遠赤外線の他の温泉のサウナにはめったに入ることはありません。
白馬龍神温泉のスチームサウナはお薦めです。

帰省した娘も温泉大好き!
朝はせせらぎ温泉、昼はからんころん温泉、夜は白馬龍神温泉と温泉満喫の二泊三日でした。
温泉天国の弘前です。

雪もここ数日小康状態。
このまま春になってしまいそうなお天気です。
暫らくぶりで佐野ぬいさんの「 青の時間 」と同じ青い空を仰ぐことができました。
青い空とハナミズキの赤い実、白い雪・・・美しい津軽路です。( 我が家の近くのハナミズキ並木通り )