ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

イルカショー  8月17日

イルカの先祖は約6000万年前のメソニックス類といわれています。
メソニックス類とは4本足で歩き、貝や魚を採餌していた狼のような動物です。
カバやウシから進化したとされていますが、はっきりとは解明されていません。

イルカの鼻はどこにあるでしょうか?
イルカは人間と同じ哺乳類なので、呼吸は肺呼吸です。
調教師のお姉さんの指示に従って、賢いイルカさん、目の前で頭の上から息を出し教えてくれました。
水中で生活するイルカは、頭の上部に鼻(呼吸孔)がありました。


我が家のアイドル、もう浅虫水族館の内部は知り尽くしています。
お魚のトンネルなど見向きもせず、まっしぐらにイルカショーの会場です。

棒高跳び?お見事です。

天井から下げられているボールめがけてジャンプ!!
見事にタッチです。

なんとイルカショー、11時半・12時半・14時半と3回もつき合わされてしまいました。
最初はスリルを体感できる最前列、イルカがジャンプするとその水しぶきが降りかかります。
そのために全身を覆えるビニールシートが備え付けてあります。
三回目はイルカが会場へ直径1mもありそうなビーチボールをジャンプしながら飛ばすのを
受けたくて丁度ボールが来そうな場所に陣取りました。
幸運にも2回、孫目掛けて飛んできました!!ラッキー!!!!大満足です。

]

素晴らしい演技を終えるたびに美味しいご馳走がご褒美です。

よくできました〜〜〜拍手パチパチパチ!!
会場は毎回満席でした。
今日もまた感動です。
帰り道、近くの道の駅「 ゆ〜さ浅虫 」の5階の温泉に浸かりながら夕日の沈む海を眺め、
孫と一緒に夏休み最後の楽しい思い出となりました。