ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

春の訪れ   2月21日

春一番の便りが聞かれる季節となりました。

1)青い空  2)乾いた道路  3)洋服、靴が春物へ

あなたは今日、この中のどれから春になったなあ〜と感じられましたか?
赤・黄・青のボタンを押してください!とテレビで視聴者に要望する一コマがありました。

地方によって多少の違いはありましたが北国はやっぱり「 乾いた道路 」が一番でした。
何よりも雪による追突事故や接触事故の多い北国。
私も運転歴40年になりますが昨年の暮れ、初めて追突されました。
ドライバーにとって道路に雪が無くなったことが一番嬉しいですね。

今日は歩いて10分ほどのイオンタウンまで孫と買い物に出掛けました。
孫は途中 ” ノドがかわいたぁ〜 ” と立ち止まっては雪を一つまみ摘まんで口元へ・・・
黄砂や花粉の便りも聞かれ、こうして雪が食べられるのもこれが最後です。
当然ながら帰ってからママに「 汚いでしょ! 」と叱られてしまいました。
ごめんなさい・・・と謝りつつも人体に影響ない限り、感性を育むための体験優先のばあばです。

途中のお宅の屋根雪が溶け初め、樋から雪どけ水が落ちる音が聞こえてきました。
孫はキラキラ光る水に引き寄せられ長靴でぴちょぴちょ!
我が家の軒下の福寿草もまもなく咲き始めます。