ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

ベツレヘムの星

大山蓮華( 天女花 )に良く似たお花、朴( ホオ )の花。
東京小田急線の参宮橋から国立記念青少年総合センターに向かう途中の歩道橋の上で
見かけました。山中で10m以上に大きくなり、上からお花を見られることはほとんどありません。

天女花は下向きですがこの朴のお花は真上に向かって咲きます。
花も大型で大人の掌に余る白いお花です。

果実も天女花のお花と良く似ています。
葉は芳香があり、殺菌作用があるため、食材を包んで朴葉寿司、朴葉餅などに使われます。

” ベツレヘムの星 ” という別名もあるそうです。

ベツレヘムの星・・・クリスマスツリーの天辺に飾られる星のことですね。
聖書によると東方の博士がこの星に導かれ、生まれたばかりのイエスキリストに会い
3個の贈り物を贈ったと書かれています。

              ♪  静かに眠れるベツレヘム

                 見上げれば空に しずけき星

                 闇に輝く 永遠の光り

                 恐れは望みに こよい変わる

              ♪  御使い見守る 安けき夜に

                 主イエスはマリアの 胸に眠る

                 あかつきの星 告げ知らせよ

                 「 天には御栄え 地に平和 」と

              ♪  天なるみ恵み 良き賜物

                 世人の心に 届けられる

                 罪のとばりに おおわれても

                 もとめる心に 主は来られる

              ♪  御使いの告げる 良き訪れ

                 聖なる主イエスよ 来たりたまえ

                 心をあわせ 祈り望む

                 ともに住みたまえ インマヌエルよ

          ( 教会福音讃美歌75  静かに眠れるベツレヘムよ )



二年に一度開催されるJEGA( 日本福音キリスト教会 )の全国総会の会場( 国立オリンピック記念青少年総合センター )に向かう途中で見かけたベツレヘムの星。
2000年ほどまえ、東方の博士たちがベツレヘムの星に導かれたように、そんな嬉しい気持ちになりました。