ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

纏ふり

一月三日

f:id:tennyobana:20220102115253j:plain

正月恒例の大清水消防団による纏ふりがサンデーの店頭で

行われていました。

邪気を払い、ご来客さまに災いが無いよう願いを込めた纏ふりは

弘前市内の各地区の消防団員が商店や施設を廻り祈願します。

以前婿殿も毎年纏を振っていましたが、いまでは若手にバトンタッチ。

防寒靴ではなく昔ながらの地下足袋ですからさぞや寒かろうと

そのご苦労に頭が下がります。

 

f:id:tennyobana:20220105095532j:plain

さて、全国一位のリンゴ生産地であり、友人から30個ほどフジを

毎年暮れには頂くのですが、あまりリンゴは好きでない。

何故かというとパリパリと固く”歯がうく”のです。

リンゴを一日一個食べると医者いらずと言われるのに、青森県

なぜか短命県。

15年前から高血圧の薬を飲み続け、先日の整形外科での採血で

腎臓に異常ありとのこと。

内科で再度採血を。その結果異常なし。

 

f:id:tennyobana:20220104162652j:plain

(いつも入口に素敵なお花が生けてある内科)

ちょっと安心はしたのですが、これではいけないと食生活を

見直し、リンゴを食べる一大決心をしました。

そのままではちょっと無理なのでジュースにして飲むことに。

そこでサンデーに行き、手頃のジューサーを買い求めました。

軽くて簡単一人用がこちら。

 

f:id:tennyobana:20220105051458j:plain

毎朝18種類の雑穀米と8種類の野菜・海藻を牛乳でスムージー

にして飲み始めました。

 

f:id:tennyobana:20220105052617j:plain

コロナのため、学校給食などの生乳の消費量が激少。

生乳が過剰生産で捨てなければならないという事態になりました。

生産者の少しでも手助けになればと思い、頑張って牛乳飲みます。

あとは適度の運動ですね。

今年の目標は身体の機能を正常値に戻すこと!

頑張ります。